2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 HEWサイクラシックス(中継)

ただいまcyclingnewsでライブ中継を読んでいます。テキストライブ中継を見るのは初挑戦。レースは映像を見なきゃおもしろくないだろと思ったけど、一応英語をえっちらおっちら読みながら見ているとちょっとおもしろいかもしんない(笑) 16:42 逃げと集団が…

 つぶやき

昨日どこかのサイトで確かに見たはずの記事を、家族にも見せてあげようと思って後になってもう一度探したんですが、いくら探しても見つけられない…。諦められなくて同じサイトばっかり3週も4週もしたんですけど無駄にカウンタ回してごめんなさい。どうして…

 HEWサイクラシックス

エントリーリストを見ていて気付いたんですが、 別府選手が91番……エースナンバーじゃありませんか〜 もちろんアルファベット順(別府の「B」)ゆえの1番であって、 実際にエースなわけじゃないと思いますけど。 それでもなんかうおーって思いますね(笑)…

 デイリー・プロトン(プレヴュー)

以前書いたとおり、デイリー・プロトンのヤンボン・レポートを何となく紹介していきます。ゆっくりペースでしかも、要約に意訳に誤訳と何でもござれかもしれません。先に謝っておきます。 とりあえず今日は6月29日のヤンボン・プレヴュー。 今年もツール…

 GREEN DAY『Wake Me Up When September Ends』

グリーン・デイって名前くらいしかよく知らなかったけれど、たまたまテレビでこの曲のPVを見てビックリしました。これはかなり衝撃的です…。ちょっと調べたところ本人は、 「非常にパーソナルな曲。ライブで歌うのはつらい」 というようなコメントをしている…

 BUMP OF CHICKEN『プラネタリウム』

初めてバンプのシングルを聴いたのですが。驚きました。おまけ付きって知らなかったので。 なんだあれ〜(大笑い) イカの歌が入ってました。 バンプってそういうバンドだったのか。。。 おかげで表題曲がかすんでしまいました。

 名前の読み方

JSPORTS実況を聞いていて「ジュリックなのかジュリッチなのかハッキリせい!」と思ったのをきっかけに、選手たちが実際に自分の名前をなんと発音しているのか調べてみました。 私が聞き取ったところではこんな感じ。 ボビー・ジュリック (×ジュリッチ) オ…

 検証

ツール前夜祭での解説者たちの予想はどのくらい当たったのでしょうか。 ちょっと意地悪いですが検証してみると… (正解は太字、はずれは取り消し線) 【今中大介氏の予想】 総:アームストロング ス:マキュアン(降格処分がなければ…) 山:モンクティエ(…

 最大のライバル、ウルリッヒ。

第20ステージを終えてのウルリッヒの日記を読んでいたら、何だか感慨深くて胸が熱くなりました。英語だから100%完璧に理解できたとは思わないけど、それでも何か伝わってくるものがあります。最近いろんな方面から、ランスの引退を実感させられるけど…

 第21ステージ

雨が降って最後の最後までドキドキさせられるステージでした。マイヨ・ベール争いで中間スプリントも注目しなくちゃ、と思ったら5位のライフェマーを抱えるゲロルシュタイナーと、2秒差で6位のヴィノクロフが総合順位をめぐってスプリント争い!!そんな…

 第20ステージ

最後の個人TT。 もう何を書いたらいいのかわからない〜!! とにかく興奮させてくれました。 最初の計測地点ではバッソがランスより7秒早く。 バッソ優勝か?と一瞬びっくり。 結果としてはバッソが後半で失速し、ランスは後半から上げてきて、ランス、ウル…

 『Queen of Hip-Pop』安室奈美恵

安室奈美恵のCDを聞くのはSUITE CHIC以来で久しぶりです。でも今回なんだか「よさそう」と思ったので買ってしまいました。(普段は私はレンタルか中古で済ますので新作CDはほとんど買いません) で、買ったら後悔するかなーと思ってもいたのですが。これが本…

 髪をまとめる

id:furamubonさんのところでカンタン夜会巻き動画のリンクが。 先日、サークルの飲み会で後輩の女の子が髪をアップにしていて「あらカワイイ」とか思っていたらですね。なんと頭にささっていたのはボールペン(赤)だったのですよ。 ボールペン1本で髪をま…

 第19ステージ

クラシックレースもどき3連チャンの最終日。 逃げていた4人のうちから、スキをついてグエリーニが飛び出してステージ優勝。解説の栗村さんに「グエリーニ35歳はここで勝っても人生変わらない」とかひどいこと言われてましたが(^^;まあDSCのアシス…

 第18ステージ

ウルリッヒ良かったね。というステージ。 今日は最後は2級山岳でほとんど頂上ゴール。またまた逃げ集団ができてレースはそっちで展開。リバティー・セグロスで今大会いろいろ動いていたマルコス・セラーノがやっとこさ初優勝。エラスやベロキの分までがんば…

 第17ステージ

おお。 何だか知らないけど思いがけず楽しかったぞ今日のステージ。 細かいアップダウンが多いけど一応平坦ということで、逃げ集団17人。DSCやFDJ、A2Rが2人ずつ送り込んでいるという状況で、メイン集団との差は最大25分くらいまで。途中まではかなり …

 第16ステージ

今日はどうしても早く帰ってこれなくて帰宅23時30分。レースは最後の30分くらいしか観れませんでした…。しかも観始めた時ちょうど栗村さんが、Tモバイルのあまりのふがいなさに不機嫌になっていて怖かった(-_-; DVD録画していたので大体は後で見直せた…

 休息日

もうランス・アームストロングの優勝はほぼ確定状態なわけですが。 これまでを振り返って惜しむらくは、ランスがマイヨ・ジョーヌを「自分のもの」とした第10ステージのことです。あの時、ランスに最後の最後までついていけたのはバルベルデだけでした。一方…

 第15ステージ

もうステージの展開を全部振り返るのは疲れてきたぞー 結果から言えばヒンカピーが逃げ切り優勝。2位には連日の逃げが実を結ばないなんだか哀れなペレイロ。ランスはウルリッヒをかわして7位。バッソはランスの前を引いて6位。 ヒンカピーの優勝は「まさかね…

 ロシアのサイト

いろんな方の日記をまわっていると、皆さん結構フランス語とかドイツ語とかわかるようで、うらやましい限りです。私なんか選手の日記は英語のしか読めなくて悲しい。(英語のもあまり正確にはわからないし)。……しかしハタと思い出したのですが、そういえば…

 DZ

14日付けでザブリスキーの日記が更新されているのに気付きました。「例の件」についても触れられています。まあ当たり前ですけど「事前ミーティングでTTTではバッソしか待たない」と決められていたとのことで、チームが自分を見捨てたなんて思ってないよ…

 誤記

はてなダイアリのキーワードで、「シャンデリゼ」がシャンゼリゼの誤記として登録されているのを見つけて笑ってしまった。

 第14ステージ

ピレネー初日! 10人が逃げている展開。 なんとなく観ていたら、最初の超級でヴィノクロフがアタック?あれまあれまと、またランスやらバッソやらランディスやらウルリッヒやらクレーデンやらという主役だけ集団ができあがってしまいました。この時点でディ…

 『アラベスク』山岸涼子

ネットであちこちで「おもしろい」と聞くので読んでみました。感想。 1巻:普通の古典的な少女マンガという印象。これ面白い……か? 2巻:だんだん続きが気になるような感じになってきた。 3巻:気づけばもうボロ泣き。ページを繰るたびに新しいティッシュが…

 第13ステージ

レース序盤、いつ棄権してもおかしくないと心配されていたバルベルデが、新人賞ジャージを着たままツールを去りました。ツール前のコメントでは、ツールは試しに走ってみるつもり、というような控えめなコメントをしている印象でしたが、実際は山岳コースで…

 ガルゼッリ(リクイガス・ビアンキ)

「かわいい、かわいい」となぜか白戸さん大絶賛のガルゼッリ。どんな顔なんだと思って、ネットサーフの旅に出て探してみたら、確かに可愛い(笑) 「目がー!目がー!」(fromラピュタ) ほんと睫毛ばっさり。まばたきする度にばっさばっさ。スキンヘッドの…

 第12ステージ

トム・ボーネンDNS!ショック! マヌエル・ベルトラン棄権!ショック! 今日は戦線離脱していく選手が多くて序盤はなんだかもの悲しい気持ちになりました。フォイクトも昨日タイムオーバーだったし。マイヨ・ジョーヌの呪いなのか何なのか、CSCは不幸…

 第11ステージ

選手たちも相当疲れるでしょうが観ているこちらも6時間中継はそろそろきつくなってきたかもしれません。。。中だるみってやつでしょうか。そんなたるんでいられるようなレース展開でもないのですが。でもね、だってディスカバリーはもう鉄壁の走りでちっとも…

 第10ステージ

やっぱり今年も強かったランス・アームストロング。 もはや何も言うことはありますまい…。 1級山岳の頂上ゴールってことでディスカバリーはかなり集中してきてましたね。「いつものディスカバリー」って感じの完璧な働きぶり。 本日CSCのチームカーと接触…

 うわぁ

最近私が楽しんでいるもの:「ロードレース」とtvkのsakusaku。 なぜかこの2つが繋がってしまいました。 土肥志穂さんとレモンさん(山本シュウさん)によって。 レモンさんはラジオDJで、sakusakuのゲストとしても先日登場して、黒幕とも結構仲良しらしく?…