現地観戦レポート「本番編」

もうフランスから帰国して1週間以上経ってしまいましたが
やっと詳細レポートを書きます。


私は第3ステージ、サンマロ〜ナントの観戦に行きました。
観戦、というか実際はスタート地点の「見学」のみで、
スタート後のことは一切知りません。。
レース展開・結果などは夜の特集番組などで知りました。
素人の初めて観戦旅行なので、まあこんなもんということでご容赦ください。。


観戦前後の話、準備の話もしたいのですが、
まずは写真で観戦のもようのご報告から。


では↓からどうぞ・・・






※以下、写真はクリックで拡大します。



第3ステージ、サンマロのスタート地点です。
スタート時刻の3時間半くらい前に行きました。
人は集まってきていましたが、まだまだ。という感じです。
(道をはさんだ向かい側には誰もいないのが見えると思います)


天気は良さそうに見えますが、
なにせ天気の変わりやすいヨーロッパ、しかも海沿いの街。
海の向こうからどんどん強い風に流されて雲がやってきて、
いつ降り出すかドキドキものでした。
待っている間は結構さむかったです。



サイン台。



FESTINAのおねえさんが、観戦グッズを配っていました。
スタート地点ではキャラバン隊のグッズ配布はないとのことでしたが、
微妙にちょっとだけありました。



ツール観戦体験教室?
小学生か中学生くらいのグループが立ち入り禁止区域まで見学させてもらっていました。



私の観戦ポイント。スタート地点の後方から見ていました。
人が集まってきましたね。



キャラバン隊です〜(ごく一部)
スタート後方にいたため、キャラバン隊もまだ「アクチュアルスタート」しておらず、
すごいスピードで過ぎ去っていきました。笑





あ、CSCファン、発見!


あ!中野さんだ!(左)

ちなみにこの後、砂田さんも私の目の前を通り過ぎていかれました。
あと選手を取材する土肥さんらしき人も見た。(違うかもしれないけど)




選手がぞくぞくとサイン台へ登っているみたい・・・
遠くて&すごい人で全然見えないやー
(カメラを頭の上に持ち上げて何も見えないまま撮影した画像)



誰かいるー?


そ・し・て!
とうとう選手がスタート地点へやってきました!!




エウスカルテルの選手が話し込んでいます。
ちなみにこのとき、たくさんのカメラマン・記者さんが中に入り込み、
大撮影会になっていました。中はすごい混雑です。



私の目の前には、CSCの選手とLottoの選手がいて、
ふたりでずーっと話し込んでいました。
誰かなぁーって思ったら、後ろを向いてゼッケンが見えた時わかった。
こちら、CSCの選手はグストフでした。
では、Lottoの選手は…?



じゃーん。わかりますか?
ポポヴィッチでしたっ
手前のどアップなおばちゃんじゃありませんよ。笑


後になってわかったんですが、グストフもポポヴィッチもともにウクライナ出身。
同郷ということで仲がよいんでしょうかね。
ほんとにずーっとしゃべっているもんだから、
せっかく真ん前にいるんだから話しかけたかったけど
全然割り込めませんでした^^;



ポポヴィッチの後ろにもLottoCSCの選手がいました。
残念ながら誰だかわからない・・・



今やすっかり大物?
ベルギー人のジルベールくんですー



真中に写っているサウニエルの選手はパセロン。
しかし、注目は右!ミルラムのあの人!
ゼッケンの下一桁が1番ですよ!
っていうかそんなの見なくてもファンなら顔でわかるかな。
ツァベルおじさんです!!



注目度赤丸急上昇?
またまたベルギー人のデボルデルくんです。
いつのまに1番をつけるようになってたんでしょう。。



これ・・・誰だかわからないんですが・・・
期待も込めて、アンディ・シュレック??



ちょっと見てください!もう!
このちょっと腹立たしくなるくらいの得意げな顔!
それから、それから、なんといっても、
後ろの観客のあのほほえましい笑顔!
明らかに他の選手を見る目と違いますから。
ヴォクレールがフランスのアイドルっていうのがよくわかりました。
アイドルっていうか「フランス国民の孫」みたいな存在なのかな。



集団の一番後ろ、クレディアグリコル(右側)の選手はヒュースホウトです。


で。
スプリンターといえば、まだ見てない大事なあのお方・・・



出たー!!!
今回の一番のお目当てさんです❤
誰って言わずもがな、マキュアン!!



最後の最後にやってきました。御大登場ってところでしょうか。
集団の最後からスタートするのが好きとかあるのかな?
もしかしたらマスコミ取材を避けたかったのかもしれません。


観戦本番の写真は以上です。
1日しか行かなかったのでこれしかなくてすみません。
他にも失敗写真はたくさんあるんですが。
ペレイロのお尻だけとか、バルベルデの足だけとか・・・泣)


観戦前後のあれこれについて、また更新します☆