第17ステージ

おお。
何だか知らないけど思いがけず楽しかったぞ今日のステージ。


細かいアップダウンが多いけど一応平坦ということで、逃げ集団17人。DSCやFDJ、A2Rが2人ずつ送り込んでいるという状況で、メイン集団との差は最大25分くらいまで。途中まではかなり ぼんやりとした展開で、今日はこのままぼんやりと終わるのかーと思っていたのですが。最後の最後がかなり白熱した展開になって楽しかった。


まず、「今日のステージ優勝者のチームは?」というクイズに対して、私は「サヴォルデッリを応援する!だからディスカバリー」と言っていて、家族は「名前が強そうだからイノー!クレディ・アグリコルだ!」と言っていたのですよ。そしたら見事にサヴォとイノーが2人で逃げ始めたのですごく家族で盛り上がりました(笑)いろいろあって最後はサヴォちゃん勝利ー☆ やったー!(かなり嬉しい)


サヴォルデッリは、ジロで総合優勝した時はさほど嬉しそうな顔じゃなかったくせに、ツールのステージ優勝ですごい喜びよう。何かで読んだインタビューでも、「僕はイタリア人だからジロが大事なんだ。ツールは別に…」的なことを言ってたと思うんですがね。君の本音はどっちやねん。でもそんな読めない君の瞳に恋してる。(笑)


一方、問題は後方のメイン集団ですよ。
3級山岳でウルリッヒがアタック!!!
「こんなとこでアタックするくらいなら、昨日もう一息がんばれよ!!」と世界中が突っ込んでいたと思います。でも何もしないより千倍よろしいと思います。ヴィノクロフもかすかにアタックしていたし。彼は一日一善じゃないけど「一日いちアタック」の人なんだなきっと。明日は今日よりでこぼこしてるみたいだし、また期待できるかな。


かわいそうなのは、今日の「大逃げ」と意表をついた「総合争い」の余波をくらってスプリントポイントを取りそこなったマキュアンさん。もうマイヨ・ヴェールはかなり遠くなってきました…。彼は三回もステージ優勝してるのに、一度もステージをとっていないハスホフトがマイヨを着るのって何だか微妙。まあ山で逃げまくっていた走りが良かったおかげなんでしょうけど。マキュアンはもうシャンゼリゼ勝利に切り替えてきそうだなあ。