最大のライバル、ウルリッヒ。

第20ステージを終えてのウルリッヒの日記を読んでいたら、何だか感慨深くて胸が熱くなりました。英語だから100%完璧に理解できたとは思わないけど、それでも何か伝わってくるものがあります。最近いろんな方面から、ランスの引退を実感させられるけど、個人的にはウルリッヒの言葉が一番重いです。


ウルリッヒの日記より

彼が自転車界から去る時、僕たちは古今を通じてもっとも偉大なスポーツマンにさよならを言うことになる。彼の身体的・精神的な強さ、情熱、意志力によって、誰も――僕も含めて――この過去7年間、彼の足元にも及ばなかった。


ふたりのスポーツマンのライバル関係は今日シャンゼリゼで幕を閉じます。ランスもそしてウルリッヒも、お互いにいろいろあったと思うけど、とにかくどっちも偉大であり素晴らしかった。過去7年間の戦いに、おめでとうと言いたい。