GREEN DAY『Wake Me Up When September Ends』

グリーン・デイって名前くらいしかよく知らなかったけれど、たまたまテレビでこの曲のPVを見てビックリしました。これはかなり衝撃的です…。ちょっと調べたところ本人は、
「非常にパーソナルな曲。ライブで歌うのはつらい」
というようなコメントをしているらしい。そう言うのも頷けます。ものすごくシリアス。


歌詞は父親について歌ったものらしく「20年なんてあっという間に過ぎてしまった」「純粋は永遠には続かない」「9月が続く限り僕は眠っていたい」といった繰り返されるフレーズが重い。


PVのイメージで言えばアメリカ版「グリーン グリーン」みたいなものかもしれないですね。


いかにも「これ名曲だろ」と言わんがばかりのPVがちょっと悔しい気もしますが、それでもやっぱり胸にぐさっときたので名曲と言わざるをえない感じ。