第12ステージ

トム・ボーネンDNS!ショック!
マヌエル・ベルトラン棄権!ショック!
今日は戦線離脱していく選手が多くて序盤はなんだかもの悲しい気持ちになりました。フォイクトも昨日タイムオーバーだったし。マイヨ・ジョーヌの呪いなのか何なのか、CSCは不幸続きですね。これでバッソが表彰台に上がれなかった日には、ザブリスキーフォイクトも浮かばれませんよ。バッソ頑張れ!


しかし今日のステージ、後半は良い走りを見させてもらいました。モンクティエがんばった。革命記念日にフランス人が奮起するっていうのは、いいもんですね。昨年ヴィランクにやられてしまったアクセル・メルクスが「今年こそ」っていう気迫をもってレースに臨んでいたのも伝わってきたので、彼にも頑張ってほしいという気持ちもありましたが。しかし彼の場合は「勝ちたい」という気持ちがあまりに熱すぎて逆にうまくいかなかったのかなという気もしました。


久しぶりにクイズも正解しました。「フランス人の最高順位は?」で、答えはもちろんモンクティエの優勝。レース途中でお風呂に入りながら、「メルクスが最初にアタックしかけて、それが失敗したところカウンターで今度はモンクティエが行っちゃうとか…?」と予想していて、お風呂から出てきたら見事そんなような展開になっててビックリ。しかし正解者1900人超……倍率高いなあ。