ロシアのサイト

いろんな方の日記をまわっていると、皆さん結構フランス語とかドイツ語とかわかるようで、うらやましい限りです。私なんか選手の日記は英語のしか読めなくて悲しい。(英語のもあまり正確にはわからないし)。……しかしハタと思い出したのですが、そういえば私にはロシア語という武器がありました。ロシア人もツールに何人か出ているし、日記なんて書いてないかしら?と探してみたのですが、残念ながら見つからなかった。(それにもしあったとしてもきっとロシア語なんかではないだろう。)ただ、ロシアの自転車サイトでツールの記事(ただし数年前の)を見つけたのでリンク貼っておきます。


http://www.bike.od.ua/nws/everywhere.shtml


キリル文字がぶわーっと。読む気しねえー。でもところどころ知っている選手やチームの名前がロシア語表記になっているのを見つけられておもしろいです。
Тур де Франс ツール・ド・フランス
Ярослав Попович ヤロスラフ・ポポヴィチ
Алессандро Петакки アレッサンドロ・ペタッキ
Фассо Бортоло ファッサ・ボルトロ
Бадена Кука バーデナ・クーカ(バーデン・クックが生格になっている…。誰だよバーデナ・クーカって。笑)