2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 第13ステージ

えええええ。 わずか残り6キロの地点から放送が始まった時もびっくりしましたが、 ゴール前争いでアルディラがゴールを勘違い、というのにもびっくり。 選手もお客さんも実況解説陣も全員苦笑い。。 エラスは今日一度も映らなかった気がするんですが。 まあ…

 故障

先日、宅のHDDレコーダが壊れました。ブエルタの録画もたぶん全部飛びました。たぶん、と言うのは壊れて使えず確認できていないからです。HEWサイクラシックスとクラシカサンセバスチャンも危うい。あーあー。ツールの録画分はもうDVDに落としているから良か…

 一週間お弁当

金曜日は「ドライカレー弁当」 どうにか最終日までこぎつけました。 残った材料を投入してカレーのルウで味付けしただけの最も簡単弁当です。またしても寒天の彩りでごまかしています。 この企画は一応これで最後。 でも自分ではこれからも続けて行きたいと…

 一週間お弁当

木曜日は「ごぼう肉巻き&カップ卵弁当」 いよいよ残すところあと1日。(この企画は月〜金までしかありません) お昼は外食の予定があるため朝から弁当です。 油ものはちょっと重い。 「ごぼう肉巻き」:いろいろ失敗。豚肉とごぼうの解凍を忘れててレンジで…

 第12ステージ

これが噂の「エラス落車!」ってやつですね。 本当に血がダラダラで痛そう… 何が原因の集団落車だったんだろう。 最後は集団スプリント。ファッサが危なげなく制しました。 ペタッキがゴールするよりも前に、数十メートル後ろからヴェーロがずっとガッツポー…

 JCツアー

JSPORTS主催のジャパンカップツアー、かなり行きたいです。 ただ問題は21,22日と友達と旅行に行くということ。 22日のお昼1時過ぎに東京に戻ってくるので、ジャパンカップツアーの3時出発には間に合うと思うんですが、ハードすぎ。っていうかお金…みたい…

 一週間お弁当

水曜日は「いちご形おにぎりとれんこんバーグ弁当」 「いちご形おにぎり」は材料がそろわなかった(我が家に梅干などない!)のと面倒なのとで省略。 「れんこんバーグ」は期待通り美味でした。しょうゆとみりんと塩こしょうでも十分だ。 「おひたし」(しめ…

 第11ステージ

ライセカ優勝!「ここ数年で最悪」と言われたエウスカルテル、良かったね(笑)表彰台のお姉さんがこれまで1度も見せたことのない会心の笑みをしているのが印象的でした。ぱあぁっ!みたいな。 そうそう。98年、99年の「英雄たちの夏物語」ビデオを入手しま…

 一週間お弁当

火曜日は「オムライス弁当」 小松菜としめじ入りのケチャップライスは結構おいしかった。でも卵はもうちょっとやわらかくできそうな気もする…練習しだいかな。 「きゅうり漬け」はバジルが入ってます。雑誌記事に書いてあった手順プラス「レンジで20秒チンす…

 一週間お弁当

昔雑誌に載っていた「1週間800円でできるヘルシー弁当」というのを実践してみます。日曜日に材料を買いに行った時点で「800円なんて無理じゃー」って感じでしたが(東京の物価が高いせい?)、それでも毎日お弁当を買うよりはお金の節約になるし、そのうえ健…

 第10ステージ

あわや崖から転落、という落車をしたオサは鎖骨をやったらしくリタイア。先頭を走っていたのに…。痛みのせいなのか無念のせいなのか、苦悶の表情でつらそうでした。 超級頂上ゴールでは結局いつもの面々という感じ。総合4位以内ではサストレだけいない。エ…

 C言語はじめました

CSSをいじるのにも飽きてきたので、今度はC言語のお勉強を開始。というかそもそもこっちが本来の目的だったんだが。 入門書の案内にしたがって、Vectorにて解凍ツールLhasaをダウンロードした上で、LSI C-86 Ver.3.30c試食版をダウンロード。超単純なプ…

 第9ステージ

個人TT。 メンショフがぶっちぎり。 サストレ、マンセボー、エラスあたりも頑張ってました。 ……エラスの「対向車線走行」(立ち入り禁止のコーンが並んでいる向こう側をかなり意図的に何度も走っていたの)は大丈夫だったのかな。 実況が久方ぶりに白戸さ…

 第8ステージ

・カメラマンちゃんと撮ってくれ〜(遠すぎる&逆光で選手が見えない) ・ちゃんと解説してくれ〜(誰が誰だかわからない) ファッサ・トレインは途中でちょっとぐちゃぐちゃに。ゴール前では、ファッサのアシスト1人、ハスホフト、ベッティーニ、ペタッキ、…

 過剰接客

お気に入りのお店で買い物してきました。 ……ここで言う「お気に入り」は「お店」にかかっているわけではなく、「お店(に置いてある服)」にかかります。このお店自体は過剰接客で、毎回かなり辟易しております。 今日の店員さんはまた何だか凄かった。 「こ…

 デザイン変更

CSSをいじり倒してみましたが、やればやるほどわけわかんなくなり、結局 変更箇所はわずか1つのみ…。超マイナーチェンジ。まだまだ修行が足らんと実感しました。もうちょい勉強してから再チャレンジします。

 第6ステージ

1級山岳山頂ゴールでエラス勝利。 最後はメンショフと一騎打ちというドキドキな展開。 現マイヨ・オロのマクギーはとうとうゴールシーンが放送時間に間に合わず。。

 別府史之29位

世界選手権TTで別府が29位という成績。日本人過去最高位だとか。 28位エキモフと29位ポポヴィッチの間です(笑) CNに写真がなーい! 参考記事

 何をやってるんだ

ふと気付いて換算してみたら、3日間でおよそ原稿用紙20枚分も書いていた。 100%自分の趣味のためだけの文章を。(公開予定とかもなし) この時間、もしかして同じ量の卒論が書けたのかしら…そうだとすれば全体の4分の1にあたります。 卒 論 書 け よ …

 今更ですが

スタイルシート(CSS2)のお勉強をちゃんと始めました。 何年もHP運営してたくせに、HTMLも何となくしかわかってなかったし。 javaスクリプトもスタイルシートもコピペでどうにかしのいでやっていたのですが、就職に際してプログラミングの勉強をしなくち…

 ドイツ語会話

テレビをつけたらやっていたので何となくリピートアフタミーな感じでまねしていたら、親に「ドイツ語の発音うまいね」って誉められました。ロシア語より向いてるんじゃない?とも。。。 ドイツ語なんてちゃんと習ったことないですが、よくバッハの曲とか歌う…

 第5ステージ

どうでもいいけど何でこんなにヴエルタは放送時間が短いんでしょうか。今日は50分しかなかったですよ。去年もこんなだったっけ…? 解説にはマサこと市川雅敏さんが登場。お久しぶりです。 相変わらず飛ばしてます。ラスト1キロでも「空撮はきれいな街並みが…

 もこみてぃ

速水もこみちが私よりちょうど1歳年下だということが判明して何だかわからないけどものすごくショックです。2〜3歳は年上だと思ってた…! ちなみにその他に同じ誕生日なのは、安倍なつみ、北沢豪、御成敗式目、等々。

 sakusaku

最近カエラちゃんとヴィンちゃんの会話が全部痴話げんかに見えてしょうがない。なんかほほえましい。

 第4ステージ

ファッサ・トレインは完璧だったわりにペタッキは意外とギリギリっぽかったですね…?ハスホフトとツァベル惜しかった。ボーネンは不振? 正面からの映像しかなくて何だかよくわからなかったので空撮もほしかったんですが。なくて残念。 セビリャがレース中に…

 第3ステージ

ヴエルタって前半(というか平坦ステージ)眠いのですよ…。風景が殺風景だし…。先にテキストライブで結果も見ちゃっているし…。ということでテキストライブを見ていた第7ステージくらいまではさらっと流す感じにしたいと思います。。 今日はファッサが完璧な…

 連想

参考記事 「蛙飛び込む」読めない35% 古文では、枕草子の「春はあけぼの」の意味を「春は夜が明け始めるころが素晴らしい」と正答できた大学生は62・9%。松尾芭蕉の俳句「古池や 蛙飛び込む 水の音」の「蛙」について、「カエル」と答えたか、「かわ…

 素敵なビデオクリップ

最近よく放映されているミスチルの『Worlds end』のPVがとてもステキです。PVはこれまで数多く見てきたけれど、今まで見た中で映像として一番好きかもしれません。 なかなか芸術的な感じのPVなので説明が難しいですが、室内空間で人や物が高速移動して移り変…

 明日から〜

やっと待ちに待ったヴエルタの放送が始まる〜 去年のヴエルタはかなりおもしろかったので(その分あとでドーピング疑惑が噴出してガッカリもしましたが)今年も期待大なんですが。どうなんでしょう。どうなんですか。もう途中からテキストライブも観てなかっ…

 ラーメンズ本公演「ALICE」

わーい日本語学校のネタだ〜♪ そもそもラーメンズを知ったきっかけが「日本語学校」フラッシュだったため、新しいネタが見れると嬉しいです。今回は「不思議の国のニホン」と題して北海道から沖縄まで日本列島全47都道府県をあますことなく(?)紹介。小林…