デイリー・プロトン(プレヴュー)

以前書いたとおり、デイリー・プロトンのヤンボン・レポートを何となく紹介していきます。ゆっくりペースでしかも、要約に意訳に誤訳と何でもござれかもしれません。先に謝っておきます。


とりあえず今日は6月29日のヤンボン・プレヴュー。


今年もツールの季節がやってきた。レース中は病気、事故、狂ったファン、などなど何でもあり得る。未来に何が起こるかわからない。だから僕は勝手な予想を書くけど間違ってたら笑うがいいさ。


GC(総合成績):トップテン


1."おじいちゃん" ランス・アームストロングディスカバリー・チャンネル)
一部の人のランスについての言い様は、「彼はベッドから自転車まで行くのに歩行器が必要」と言わんばかり。でも、寄る年波と先週のクラッシュ(註:ランスはツール直前の練習中にハチに刺されて落車している)はおじいちゃんのスピードを少しも緩めてはくれないだろうよ。怪我したエキモフがいないことを、チームタイムトライヤルや平坦ステージの終盤で残念に思うだろうが、それでもディスカバリー・チャンネルが突拍子もなく強いことに変わりはない。ランスは弱点のないライダーだ。ちょっと年くってきたけどそれでもランスはランス。つまり、彼は自転車に乗ることにかけては他の誰より上だということさ。


2.ヤン"Uボート"ウルリッヒTモバイル
1997年のウルリッヒの活躍を知ってる人は誰でも、ウルリッヒに何ができるか知っている。彼は前よりもっと強くなっている。タイムトライヤルも強くなった、下りもだいぶ改善した、山だって登れる。しかしここでひとつ大きなクエスチョンマークだ。最初の上りゴールにおいて、ウルリッヒはランスにどのくらいタイムを失うだろう?そう、彼はいつだって最初の上りゴールでランスに大きく水をあけられてきたんだ。ヤンは山岳モーターを動かすまでに時間がかかる。その間にランスはこの偉大なるドイツ人を葬り去ってしまう。ヤンが勝ちたいと思うなら、最初から山を登る準備をしてなくちゃダメだ。でもツール・ド・スイスでの走りを見る限りでは、ちゃんと準備できているのか疑問だよ。もし準備できてるんだったら…これはきっと僕らが永遠に忘れられない戦いになるだろうね。


3.リーヴァイ"ボタンが飛ぶ"ライフェマー(ゲロルシュタイナー
リーヴァイはここ数年のツールで堅実に総合トップ10に絡んできた選手だ(彼が落車した2003年は除く)。そして今年は本当にレベルアップしている。ドーフィネ・リベレで見せたようにタイムトライアルも上りも強くなっている。彼はいつもレースが長くなればなるほど強くなる。しかも山岳においてゲオルク・トーチニヒ、ファビアン・ヴェーグマン、ベア・ツベルグといったいい選手が彼と共に働いてくれるんだ。僕は彼が活躍するだろうって賭けてもいいね。


4.サンチャゴ"闘士"ボテーロ(フォナック
Tモバイルでのピンクのジャージを着た2年は惨めだったけど、ボテーロは緑のジャージで再び復活を遂げることとなった。ツール・ド・ロマンディー優勝とドーフィネ2位の成績は、ツール・ド・フランスでトップを狙う準備が出来ているってことを示してる。ボテーロは過去のツールで、山岳とタイムトライアルステージを勝ったことがある。しかも2002年にはケルメのチームで総合4位に入った。ボテーロのオールラウンダーとしての資質があれば彼は簡単に高く上っていけるだろう。もしも3週間の厳しいレースをうまくまとめることができたなら、の話だけどね。4位になった年には、モン・ヴァントーの上りだけで15分も失っている。今年そんなことにならなければ、この才能あるコロンビア人にとっては空すら邪魔だろうね。でもきっと彼を表彰台から締め出してしまうくらい調子の悪い日が1日あるんじゃないかと僕は思うんだけど。


5.アレクサンドル"ザ・グレイト"ヴィノクロフ(Tモバイル)


6."プリティー・ボーイ"フロイド・ランディスフォナック


7.イヴァン"美しい"バッソCSC


8.イヴァン"ミラクル・ホイップ"マヨ(エウスカルテル・エウスカディ


9.カデル"ヘル・レイザー"エヴァンス(ダヴィタモン・ロット)


10.マイケル"Mr."ロジャース(クイック・ステップ)




総合:他の要注意人物


クリス"ハードマン"ホーナー(サウニエル・デュバル)

"マッド"ブラッドリー・マクギー(フランセースデジュ)

ロベルト"スペイン蝿"エラス(リバティー・セグロス

ウラジーミル"むく毛"カルペツ(イリェス・バレアルス)

フランシスコ"首矯正"マンセボ(イリェス・バレアルス)

デニス・メンショフラボバンク

アレハンドロ・バルベルデ(イリェス・バレアルス)

アンドレアス・クレーデン(Tモバイル)




……まだまだ一部なのにもう疲れてきましたです。続きはまた後で!!


一応続きも訳しているのですが更新はもう少し後で…。
ツァベル