現地観戦レポート「前後編」

ツール現地生観戦の、レース本番以外のところについてのレポートです。
私が現地に入ってみて感じたこと、そこで見たもの、など・・・


↓からどうぞ〜









スタート前日に、TGVでサンマロへやってきました。
パリから2時間ほど。
写真はサンマロ駅です。


ちなみに、サンマロはモンサンミッシェルまでバスで1時間半。
レンヌからもバスは出ていますが、
モンサンミッシェルの入り口的な意味で
この街を訪れたことのある方もいるのではないでしょうか。
私もレースの後はモンサンミッシェル観光へ向かいました☆


で、サンマロの市内中心地へ向かって歩いていると、
自転車チームのスポンサー企業がぞくぞくと。笑
思わずカメラでパシャリ。



ケースデパーニュ。
スペインの会社というイメージがありましたが、、違うの?



クレディ・アグリコル。結構どこにでもあった。



フランセーズ・デジュー。



サンマロの海沿いの街並み。
明日、この街にツールドフランスがやってくるんだよ!
…というドキドキ感、期待感、盛り上がり感は一切なし。笑
ごくごく落ち着いて普通な感じでした。
観光客もおそらくいつもどおりの出足な感じ。
本当に明日ツールが来るのかな?と不安に襲われる。



いえいえ、それでも、
明日のスタートに向けて、着々と準備が行われていました。
駐車禁止になる区域から車が運び出されていきます。



私の宿泊したホテルに、AG2Rのチームカーがとまっていました。
もしかして選手と同じホテルだったのか・・・?
チーム関係者はホテル内で姿を見かけましたが、
残念ながら選手とは遭遇しませんでした。



ホテルの前の通り。
ここも明日のコースになるみたいです。
表示が出ていました。



こんな専用の看板も出ていました。
サンマロって書いてあるのでサンマロ限定の看板?



こちらは、レース当日の朝。
スタート地点へ向かう途中、マビックカーと遭遇。



こちらは、レースのスタート後。
柵をざくざくと片付けていました。
このコースの柵だけでも1キロ以上はあるでしょう。
他にもヴィラージュの柵、テント、スタート地点などなど、
設置するものは多数。
こんなおおがかりなものを1日で作って1日で片付けて
また次の場所へ移動し続けるのかぁ、と思うと
本当にものすごい規模のイベントだなあ・・・。



こちらは、そのヴィラージュの柵。
中では大勢の人が片付けに大忙しでした。
おつかれさまですm(_ _)m