2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 モアベター機械翻訳

以前「livedoor翻訳が使える」とここに書きましたが、更に使える機械翻訳を見つけたのでリンク貼っておきます。オランダ語、ギリシャ語、ロシア語も翻訳できるって画期的! ワールドリンゴ

 『嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード』

カテゴリは映画にしておきますが、私がこれから書くのは自転車の話だったり…。 だいぶ前のクレヨンしんちゃんの映画なわけですが、弟が観ているのを横でちらっと観ていたら、山道でしんちゃんがロードレースの集団に追いかけられるというシーンが出てくるで…

 英会話

今日の英会話の授業で、自分で言っててちょっとおもしろかった話。 以下、私=I、話し相手=P。 P: Do you like takoyaki ? I: Yes, I like takoyaki. But I can't eat octopus. So I have trouble eating takoyaki. P: So...how do you eat takoyaki !!?…

 ディスカバリー

どうでもいいけど、今ざっと数えてみたらディスカバリーには16カ国くらいの選手がいた…。国際色豊かとは聞いていたけどまさかこんなに多いとは。ブリュイネールじゃなかったら捌ききれんだろうなあ。 アメリカ・イタリア・スペイン・ポルトガル・ベルギー・…

 東京見物

今更気付きました。サイクリング・タイムの写真「ジャパンカップで来日した選手たちの東京観光編」。もうだいぶ前に既出かもしれませんがかなりおもしろかったのでその勢いのままリンク貼ってしまえ! サムネイルはこちら ・何そのTシャツ ・楽しそうで何よ…

 つれづれ

もう自転車シーズンも終わってつまらないわ〜と思って、「自転車選手名鑑」なんてものを作り始めてしまいました。選手別に情報を引き出せるツール(tourではない方)の必要を個人的に感じてて。 作るのは大変だろうと思っていたけど、思ってたより更に大変か…

 つれづれ

最後にしときます、と言いつつジャパンカップその後の話をもう少しだけ…。

 世界選とチューリッヒ

笑顔のブラマーティ。次のジロで引退とのことですが、また来年もスタッフとして来日するのかしら。ジャパンカップ関連の話はとりあえずこの写真で最後にしときます。 ということでやっと一息ついて世界選手権とチューリッヒ選手権の録画分を見れました。 世…

 続・ジャパンカップ

写真をアップしました。 たいしたもんじゃございませんが良かったらご覧くださいませ。http://members.jcom.home.ne.jp/midu/cycle/jc2005.htm

 ジャパン・カップ観戦

行ってきましたジャパンカップ。いやー楽しかった!! 以下ただのミーハーな観戦レポートです。

 (11)『天使にラブソングを…』

久しぶりの映画鑑賞です。 殺人現場を目撃してしまったクラブ歌手のデロリスは、ギャングに命をねらわれるはめになる。デロリスが身を隠した場所は、お堅い修道院。最初はおとなしく隠れていたが、聖歌隊のリーダーになって本領を発揮。ヘタクソなコーラスが…

 01年ツール

友達に借りた『英雄たちの夏物語』ビデオを観ています・第4弾。 いよいよ、「面白かった」と噂の01年ですよ〜 ・衝撃その1.TTTでディスカバリーまさかの落車。 ・その影響かどうか知らないけど山岳でディスカバリーのアシスト陣が機能せず。 ・窮地のラ…

 ザブやん

CNでザブリスキーのインタビュー記事はっけーん。 参照:An interview with David Zabriskie 興味を惹かれたところだけ適当に要約&意訳。 ●(マイヨ・ジョーヌを失ったTTTでの落車について)いまだに何が起こったのかわからない。後でビデオを見たんだけ…

 KKP#3『PAPER RUNNER』

小林賢太郎プロデュース公演第3弾。小林賢太郎プロデュース公演 「PAPER RUNNER」 [DVD]アーティスト: 犬飼若博出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (95件) を見る 別につまらな…

 時々真剣に考えます

卒論のテーマを「所ジョージについて」にしてみたい…

 2ヶ月間

T-mobileのHPを見ていてたまたま気付いたんですが、フェレッティがスポンサーを見つけたと報道されたのが8月10日(もしくは前日?)のことだったみたい。それがもし誤報だったのなら、企業側は2ヶ月も放っておかないで、もっと早く否定できなかったんです…

 ロンバルディア

はい、テキストライブを追いました。

 愚痴

やるべきことがすべて中途半端になったまま山積みで鬱。(本とかマンガとかビデオとか録画HDDとかの、目に見えて大量にあるものから、卒論という目には見えないけど底の深そうなものまで、色々。) あーあ そういえば内定式の集合写真をもらいました。写真を…

 シーズン終了間際

今日のジロ・ディ・ロンバルディアにて自転車シーズン終了となるそうですが。ここへきて自転車界に激震が。ファッサ・ボルトロ監督のフェレッティが来季から結成する予定だった新チームが、「なかったこと」になってしまった!らしい。何で「なかったこと」…

 バス歌手

livedoor翻訳が各国語いろいろあって使えることを発見。これから海外の自転車記事などジャンジャン翻訳かけてみたいなと思う次第です。 ちなみに、ちょっと試してみたら、 Basso→「バス歌手」 Jan→「1月」 Lance Armstrong→「アームストロングを槍で突く」 …

 Fiona Apple

フィオナ・アップルかっこいいよね〜 やっとやっとニューアルバム! Extraordinary Machineアーティスト: Fiona Apple出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/10/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (49件) を見る あれっ もう発売してたのか。19…

 『室温〜夜の音楽〜』

カテゴリは映画にしてますが、ドラマです。更に言うなら、もとはお芝居です。これも友達にDVDを借りましたシリーズ。最近N嬢にネタ提供してもらってばかりのような…(-o-;; V6の年長組(世間はそれをトニセンと呼ぶ)が主演。ともさかりえも重要な役どころで…

 00年ツール

友達に借りた「英雄たちの夏物語」ビデオを見ています3。 ・00年ツールは2005年10月現在で既に亡くなっている選手たちが多数出てきて何だか見ていてフクザツ。 ・でもさすがオールスター。ランス、パンターニ、ウルリッヒ、エラス、ヴィランク、ツーレの先…

 99年ツール

友達に借りた「英雄たちの夏物語」ビデオを見ています2。 ・ランス・アームストロングがガンから復帰して初優勝した年。 ・だけどナレーションでは既に「王者の風格」「異次元のスピード」「(ライバル選手は)絶望的な気持ちになった」などと言っている。 …

 第21ステージ

最後のマドリッド。 エラスとペタッキのポイント賞争いがかなりおもしろいことになってましたね。 ペタッキが今日のスプリントポイントとゴールを全部1位通過すること+エラスが今日は1点も取らないこと(=ゴールでも16位以下に入ること) この2点が達成さ…

 しまなみ海道

予告通り、四国でサイクリングしてきました。約50キロ。 正確には四国というより瀬戸内海です。 広島―愛媛間、瀬戸内海の島々をつなぐ「しまなみ海道」。 ずっと行きたかったんですよね〜ここ! 詳しくはこちら参照… 疋田智著『日本史の旅は、自転車に限る!…

 学校バトン

お友達のN嬢から指名を受けた?ので書いてみます。彼女は私にツールのビデオを貸してくれる恩人です。いや、それだけじゃないけどね。いろいろお世話になってます。いつもありがたふ。

 第18ステージ

最後の山岳ステージ。 最終的に逃げ集団から飛び出したセレンセンとパスカル・ロドリゲスの戦いとなったわけですが、後ろからじわじわ1人で追ってくるガルシア・アコスタ!!追いついた時はうおーって感じでした。そこからアタックを仕掛けたものの、もう足…

 第17ステージ

総合順位が2位〜10位までの選手たちのせめぎ合い。 (エラスは1位安泰につき。) なかなか激しく動いてましたね。 でも我が家はずっと「ジャパンカップ」「首矯正マンセーボ(パコ)」「世界選」「ボーネン」あたりのキーワードで盛り上がってて、あんまりち…

 むずかC

C言語の本、第7章まで読み進めてきましたが、そろそろよくわからなくなってきたというか、理解するのが面倒になってきたというか…。「配列をソートする」でつまづきそうです。コードとにらめっこすること30分。思考停止に陥っています。