2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 サイエンス・オブ・ランス・アームストロング

ディスカバリー・チャンネルは絶対、これがやりたいがためにスポンサーになったんだろうなと思ってました。まあ予想通りな感じの内容。スポンサー特権でもっとランス自身のコメントなんかもあるのかと思ってたけど、番組コンセプトが違ったから、まあこんな…

 第9ステージ

最終日。 大逆転勝利のアイトール・ゴンザレス!! 最後の山岳で単独アタックを仕掛け、ゴールまで30キロ以上1人で逃げ切りました。 エウスカルテルの活躍って私はまだほとんど目にしたことがなかったので、強さを目の当たりに出来てなんだか嬉しかったで…

 第7ステージ

若いゲルトマンが若さでぶっちぎって優勝!って感じのステージでありました。プロ2ヶ月目ですって。子どもじゃん。あどけない顔で。栗村さんあたりが好きそうなど根性タイプの走りでしたね。どうでもいいけどゲルトマンて読み方これで合ってるんだろうか。

 心の闇ってやつ

15歳の凶悪事件とかいって今騒がれてますけれども、どんな人間でも人生ほじくり返せば1つや2つは人に知られたくない部分があるわけで。誰にでも性格が捻じ曲がっちゃったきっかけ的なものってあるわけで。私も、もしも今 何かやらかしたら、「こんなことが…

 第6ステージ

栗村さんのテンションの低さがなんだか気になるステージでした。(レースと関係ない) サウニエル・デュバルの日ですね、と実況でも言っていた通り、先頭でも真ん中でも集団でもサウニエルの選手がやたら目立っていた。グループが分裂しすぎて途中からレース…

 第5ステージ

7人が逃げを決めて終わったわりかし平坦なステージでありました。それにしても本当にトンネルが多いー!Saschaさんの「ただいまスイスの森を楽しんでいただいてます」のコメントに笑っちゃった。 そうそう、J SPORTSのツール・ド・フランス前夜祭に応募した…

 バのつく……

「クイズ・ヘキサゴン!」を観賞中。早押しクイズで、地図記号が出題されて。そこでアンタッチャブルの山崎が自信満々に早押しボタンを押しました。 「答えをどうぞー!」 「バッ……」 そこでCMに。 バのつく地図記号って何だ?とCMの間中、家族といろい…

 第4ステージ

またまたゴール前スプリント勝負。今日はマキュアン有利か?とか言っていたら、ラスト1キロを切ったあたりでマキュアンを見失いました。あれーどこ行っちゃったの??と思っているうちにリクイガスっぽい緑系ジャージが先頭でゴール!! …と思ったら、先頭…

 第3ステージ

レースの内容よりも、市川雅敏(解説)と谷口広明(実況)というコンビが、意外にうまく回っていてオドロキ。……って余計なお世話ですね。 優勝は最後のスプリント勝負でマクギーが獲りました。何だかここまでエフデジュが活躍してる印象。 今日は昨日のウル…

 第2ステージ

なぜか第2ステージで個人タイムトライヤル。謎ですが、まあいいでしょう。 TTは見てて眠くなるのが必定なので、今日はジロ本やツール本を読みながらテレビもつけていたという感じです。ということで、ほとんどテレビの内容は覚えてません悪しからず。 と…

 第1ステージ

いやーびっくりしたステージでした。 ゴール前はスプリント勝負で、エフデジュのアイゼル優勝。24歳だそうです。 それはいいけど、ゴール直前にアイゼルをアシストしていたのが、なぜかなぜかエース格のマクギーと、バーデン・クック! アイゼルが1位でゴ…

 コネってやつ

就職活動をする前、親に「コネないの、コネないの?」と訊きまくっていたワタクシですが、「ゼロ」という回答の前にへこんでいたものです。まあでも、世の中そんなに甘くない、コネなんてごく一部の人の特権よね、と半ば諦め気味で納得していたのですが…。 …

 私は東京育ち

家族が「sakusaku」にはまっています。 (木村カエラが出ているローカル番組なりね) 私も結構前にたまたま見かけて見入ってしまったことがあります。でもなんか悔しいので最近はあんまり一生懸命みないようにしています。あ、今ラピュタの物まねやってる…バ…

 第20ステージ

最 終 日 ! 最後までマルコ・ヴェーロの引きが短いままだったような気がしないでもないが(笑)、とにかくファッサ・トレインの勝利!ペタッキが今年ジロ4勝目をあげて、幕を閉じました。 ザニーニが気付いたら賞を取ってたのにびっくり。あれ、いつのまに…

 第19ステージ

これぞグランツールの醍醐味!! といわんばかりの複雑かつスリリングな展開で大コーフンの山場レースでした。 2分以上の差をつけられて、2位だったシモーニと、暫定1位(マリアローザ)のサボルデッリがガチンコ勝負!クネゴのいないシモーニは3,4位…

 見分けがつかない

・筑紫哲也と鳥越俊太郎・原口あきまさとフットボール・アワーのツッコミのほう・小田茜と政井マヤ・道重さゆみと田中れいな・黒木瞳と川島なお美・くるりとASIAN KUNG-FU GENERATION・着流しを脱いだ波田陽区 あと東幹久と保坂尚輝もどこかかぶるものがある…

 第18ステージ

個人TTでありましたが。 イヴァン・バッソ、昨日に引き続きステージ優勝!2連勝!! 数日前までげっそりしてこの世の果てを見てきたような顔をしていたあなたはいづこへ。 これってもう、「バッソのファンになんなさい」ってことなんでしょうか。そうとし…

 時には激しく

企業名入りの封筒をびりびり細かく破ってゴミ箱にたたきつけるように投げ捨てて更にそれを足蹴にしたら結構スッキリしました。たまにはこれくらいしないとストレス溜まる一方です。 半年で50人好きになって全員に精一杯の気持ちで告白してすげなく断られる…

 一字の違いが大違い

・色っぽい話 「シーツの中でもう、このまま溶けてしまいたい」 ・この季節、暑苦しい話 「スーツの中でもう、このまま溶けてしまいたい」

 第16ステージ

明日から始まる厳しい山岳ステージに向けて、総合を狙う選手たちにとっては消化試合的な1日でした。本当はペタッキが「今日も勝って、あとは最終日も勝てばそれでプロ100勝目ということで大変おめでたい」という予定だったらしいのですが、さすがに世の…

 理不尽

昨日の読書欲の話の続きっぽい話ですが。 月曜は図書館が休館のため本が読めないと。 じゃあどうやって気分転換したろうかと。 1日 経って火曜日には既に本ではないところで気分転換を求める気分になっているわけで。じゃあ髪でも切ってスイッチを切り替え…

 ベルベットって紫色のことかと思ってました

車のCMで「うそだぴょーん」と言う工藤静香に関して書かれているblogがいくつかあったのですが、やはりコメントの古さが指摘されてますね。「昭和っぽい」とか「ジェネレーションギャップ感じる」とか。納得。しかしそんな中でも特に秀逸なコメントだと思…

 背中に羽根がついている時点でどうかと思うが。

お散歩していたら、祖母(50代くらい)・母(30代くらい)・娘(幼稚園児くらい)という3人連れを目撃したのですが、母の手に握られたりぼんが娘の背中の羽根につながっていてお散歩中の犬状態でこれはもう母親の趣味というより何かのプレイに近いので…

 略称

巷にあふれるコンビニ・ファーストフードの類は、何かしらの略称がありますわな。 セブン・イレブン→セブン ファミリー・マート→ファミマ a.m.p.m.→エーピー ローソン→そのまま マクドナルド→マック若しくはマクド モスバーガー→モス ケンタッキー・フライド…

 読書欲

現実逃避として読書したい気持ちが強まる私は、ブルーマンデーに特に本が読みたくなるわけで。図書館が月曜休館っていうの、理解に苦しみます。毎週毎週。

 携帯電話

携帯で「し」で変換したら過去の変換履歴が出てきて、一番初めの候補が 「死にそう」 でした。 いつ打ち込んだのかまったく記憶がありませんが、 たぶんよっぽど追い詰められていたのでしょう。

 ソックスター

ソックスターなるものがほしい。 これ ソニープラザで売れてるらしいです。 何気にあれば便利ですよね! 母の日のプレゼントにいかが?(来年の)

ロードレース実況

私の感じ方。実況でいいと思う順番。 白戸太朗>青嶋達也>Sascha>その他の人かな。 なんか2chとかだと青嶋さんが非常に叩かれてますが、でも私が最初にツール・ド・フランスに興味を持ったのは、青嶋さんの実況があればこそ。でした。 青嶋さんの実況は…