01年ツール

友達に借りた『英雄たちの夏物語』ビデオを観ています・第4弾。
いよいよ、「面白かった」と噂の01年ですよ〜


・衝撃その1.TTTでディスカバリーまさかの落車。
・その影響かどうか知らないけど山岳でディスカバリーのアシスト陣が機能せず。
・窮地のランス、伝説の(?)死んだフリ作戦。
・衝撃その2.山岳ステージを前に大逃げが決まって暫定1位の選手とランス・ウルリッヒらが30分の大差。
・しばらくフランソワ・シモンがマイヨ・ジョーヌを着続ける。
・衝撃その3.ウルリッヒ崖から転落・落車。
ウルリッヒの安否を気遣うランスが足を休めて待つ。
・それを知らんぷりで追い越していった選手がいた。今は亡きカザフの星・キビレフだった。
・ノーヘルだったのに奇跡的に無傷で戻ってきたウルリッヒとランスが合流して出来たグループのメンバーが凄い。ランス、エラス、ウルリッヒ、ベロキ、キビレフ。
・なんか凄いというか、その後数年の彼らの運命を思うと観ていて胸がキリキリキリキリ痛む。涙出そうよ。
・結局このステージはランス優勝。カサルデッリに捧げる勝利だったらしいが、さっきウルリッヒが落車した地点はカサルデッリの碑のそばだった。ウルリッヒが無傷だったから良かったものの…。
・昨年ランスのアシストをしていたリビングストンが、ドイチェテレコムに移籍してウルリッヒのアシストをしている、ということをナレーションでしつこく5回くらい言っていた。よっぽど何か問題になったのか…。
・若き日のバッソ(@ファッサ)登場。ちょっと活躍してたがダウンヒルで落車・鎖骨骨折。いろいろ経験値を上げている途中らしい。
ツァベルが結構勝ち星をあげている。
マイヨ・ベールを最後のシャンゼリゼオグレディから奪う。ポディウムの上で抱き上げるわが子の髪は緑色でロバートみたいだ。
・結局総合は1位ランス、2位ウルリッヒ、3位ベロキで昨年と変わらず!
・新人賞はセビリャ。山岳賞はローラン・ジャラベール。