学校バトン

お友達のN嬢から指名を受けた?ので書いてみます。彼女は私にツールのビデオを貸してくれる恩人です。いや、それだけじゃないけどね。いろいろお世話になってます。いつもありがたふ。




>>1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は?
それぞれだから何とも言えないなあ。
うん……


>>2.一番お世話になった先生はいつのときの先生?
小学校4年の時の担任の先生は恩師と呼べるかも。結構厳しくて怖かったんですが、なぜかその先生は私のことを買ってくれてて。そのことがずっと今にいたるまで自信の源になっているし、先生の授業中の雑談からいろんなことを学べた気がします。その先生に会って「人生に目覚めた」感覚。


>>3.得意だった科目は?
国語。
もっといえば小論文。
誉められて伸びるタイプです。好きこそものの上手なれ。


>>4.では、苦手な科目は?
数学とか物理とか化学とかの、理数系。
図工とか家庭科とかの、ものつくり系。
あとは何と言っても体育。人生で唯一アヒルさんをもらった科目。
もう苦手だらけです。


>>5.思い出に残った学校行事3つは?
文化祭:なんだかんだでやっぱり楽しい行事ナンバーワン。
体育祭:小中高を通して嫌な思い出ばかりだ…。良かったのは高校3年で優勝した時くらいかも。
修学旅行:中学で行った東北も、高校で行った京都も面白かったなあ。


>>6.学生時代は、クラスではどんなキャラだった?
よく野口さんぽいて言われます。ちびまるこちゃんに出てくる。
別に本人は嬉しくないんだが。でも自分でもそう思う。
高校の時、休み時間に教室でマンガを読んでいたら「ええーっ○○さんがマンガ読んでるーっ!!」って驚かれたことがあります。こっちが驚きました。


>>7.学生時代の友達からの呼び名は?
苗字をもじったのが多かった。
大学では普通にファーストネームにちゃん・さん付けが多いかな。


>>8.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在ですか?
小中高で出会った友人たちは、生涯でもう一度出会いたいと思っても出会えない友人たちだと思う。同じようなキャラの人には出会うかもしれないけど、やっぱり10代の未成熟な時期を一緒に過ごしたかどうかっていうところが大きい。
逆に大学で出会った友達は、お互いにもうある程度大人になってから出会っているから、ドライでとても付き合いやすいんだけど、逆に弱みを見せづらいというかね。迷惑かけちゃいけない、甘えちゃいけない、踏み込んじゃいけない、みたいな意識があって。まあ人によるけど。
学生時代の友人は大事にしていかないとな、と思うわけであります。


>>9.次にまわす5人
特にいません…。