『嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード』

カテゴリは映画にしておきますが、私がこれから書くのは自転車の話だったり…。


だいぶ前のクレヨンしんちゃんの映画なわけですが、弟が観ているのを横でちらっと観ていたら、山道でしんちゃんがロードレースの集団に追いかけられるというシーンが出てくるではないですか。びっくりしました。しかも集団の前の方にはスプリンターらしき顔の四角いおじさんがいるし。私にはツァベルにしか見えない。


そしてダウンヒルでは車体を傾けながら猛スピードで下っていく「ファルコ」のようなしんちゃん。更に、途中で正規の道をはずれて崖を下りショートカットするという、なんかアームストロングを彷彿とさせるような走りまで見せてくれます。このネタ、マニアックすぎやしないか…??


製作者がどこまでツール・ド・フランスを意識しているのかわかりませんが、なかなかおもしろいですよ。