ジャパン・カップ観戦

私設応援団


行ってきましたジャパンカップ。いやー楽しかった!!
以下ただのミーハーな観戦レポートです。




★土曜の夜
選手たちが泊まっているホテルのロビーでウロウロしてたら、ブラマーティ(クイックステップ)に遭遇。サインもらったりツーショット写真を撮ってもらったりしてたら、そのままエレベーターに乗せられ、ファン数名と共に彼の部屋まで拉致られた!(笑) 「誰か選手に会えるといいな」くらいの気持ちでホテルに行ったのに、いきなりブラマーティの部屋にまで入れちゃったよ……恐るべし。


もちろんただのファンサービスで入れてくれたわけじゃなく、「何か買え」ってことなんですがね。狭い部屋にものすごい量のジャージ。そしてものすごい勢いで商談に入るブラマーティ。「これ大きすぎない?」と訊けば「洗濯すれば縮むから大丈夫!」と身振り手振り交えて言い、私が買うかどうか迷っているのを見たら最後の一押しで「ソックスもおまけでつけるよ!」と言い。そんな感じでイタリア語なのか英語なのか判然としないままやり取りして、結局マペイのジャージを買いました。
……You are the A-KI-N-DO!
ちなみにそこへ昨年優勝者のシンケヴィッツとアシストのモレーニもやって来たので、今買ったジャージにサインをもらっちゃった。


そしてブラマーティの部屋から退出したら、ちょうど隣の部屋からクネゴが顔を出したところでした。すぐ引っ込んじゃったけど。


ロビーに戻ったら砂田さんがいました。


その後さらにマルコ・マルツォーノ(ランプレ)の部屋にも連れてかれましたが、そこでは特に何も買いませんでした。もうお金なかったし。


他にもいろんな選手を見かけたんだけど、何せ顔がわからないのが悔しい。きっと名前を聞けばわかる選手もいたんだろう。今度からはちゃんと出走リストが出た時点で顔も下調べして行こうっと。。。



★日曜の朝
また選手たちのホテルの前へ行ってみる。するとチームカーのそばで仕事している中野さんに遭遇。忙しそうなので声はかけませんでしたが、いろんなチームの手伝いをしていたようです。
ロビーでまた出発前のシンケヴィッツに会ったので自転車と一緒に写真を撮らせてもらいました。ポーズまで取ってくれて機嫌良さげ。調子いいのかな。


★会場到着
出走サイン前のバレアレスの選手たちが数名かたまっていたので、マンセボとラストラスとガルシアアコスタにサインをもらう。特にマンセボは大人気で、自分のポスターにサインしてどんどん配っていた。


★スタート〜ゴール
スタート10分前、シンケヴィッツが一番乗りくらいの勢いでスタートラインに。やる気満々なんじゃ?
スタートと1週目はオーロラビジョン前で見た。その後、山岳ポイントに向かって歩き出す。途中、キナンCCDの選手が棄権する場面や、栗村さんの私設応援団(テンション高い)や、撮影中の砂田さんなど目撃。頂上で5週目くらいの逃げ集団とメイン集団を観戦できました。
ゴールは再びオーロラビジョン前で。ラジオ中継の音声で先頭がクネゴマンセボのふたりとなり、一騎打ちになるとわかった瞬間、会場内に歓声。大いに盛り上がりました。でもマンセボは最後あきらめて鼻をかきながらゴールしてましたね。
結局シンケヴィッツは途中で千切れてしまってだめでした。でも私が山頂まで歩き出してからまたスタート地点まで戻ってくるまでの間、かなりの長時間にわたってブラマーティがメイン集団の先頭を引いていたようで、「昨日も今日もよく仕事してるなあ」と感心しきりです。


★ゴール後
表彰台の裏手で各チームの「即売会」が。クイックステップとサウニエルとバレアレスは選手自ら売ってました。特にバレアレスがおかしくて、ラストラスが売るのに超必死。スタッフの人が「僕らお金ないよ」「貧乏なんだよ」「金くれ」「明日ラストラスは秋葉原に行くからお小遣いが欲しい」などなど言い続けてて、殺到していたファンも思わず苦笑です。
ランプレは選手はそういうことはしないのか、みんなさっさと帰っていったような。でもどうにか1人つかまえてモリス・ポッソーニのサインをもらいました。
あ、それからフミィこと別府史之選手にもまた会えたんですが、相変わらずカッコイイ。素敵。ほれぼれ。しかも私のこと覚えててくれた。。
クネゴは優勝記者会見後、車で帰って行ったんですが、時間ギリギリまでファンのサインを書いていて「いい人すぎる〜」という感じです。まだ年齢的に若いし今後10年くらい応援したくなった。クネゴはほんとに親日っぽくて、「また来年も来るよ」的発言も!


まあそんな感じで選手たちをとても身近に感じることのできたジャパンカップ観戦でした。また来年も是非行きたいです。