過剰接客

お気に入りのお店で買い物してきました。
……ここで言う「お気に入り」は「お店」にかかっているわけではなく、「お店(に置いてある服)」にかかります。このお店自体は過剰接客で、毎回かなり辟易しております。
今日の店員さんはまた何だか凄かった。
「このカーディガン可愛いですよねー。んー!こうやってブラウスを合わせても表情が変って、んー!明るくなるんですよー。インナーにこのキャミを着ると裾からレースが見えてオシャレですー。んー!」
終始こんな調子。1人で喋って1人で「んー!」と相槌を打っている…。切れ目なく次々とすごい量の服をあちこちから発掘して見せられ、途中からもう可愛いのか可愛くないのか判断つかないようなパニック状態に…。何十着買わせる気だよ、っていう勢い。


まあその中からどうにか選んで買って来た服たちが今見ても可愛いと思えるので良しとしときます。そしてまた懲りずに行ってしまうのね…。