C言語はじめました

CSSをいじるのにも飽きてきたので、今度はC言語のお勉強を開始。というかそもそもこっちが本来の目的だったんだが。


入門書の案内にしたがって、Vectorにて解凍ツールLhasaをダウンロードした上で、LSI C-86 Ver.3.30c試食版をダウンロード。超単純なプログラムを作って実行したところ、見事成功!ワーオ


それにしても、LSI C-86 Ver.3.30c試食版についてきたread meにちょっとしたカルチャーショックを受けております。

LSI C-86 Ver 3.30 試食版 使用の手引
(中略)


試食版の誕生
^^^^^^^^^^^^
以上のように、LSI C-86 は高性能なコンパイラです。しかし、一部には熱
狂的なファンが存在するにもかかわらず、広く使われているとはいえない状
況です。そこで、通常の使用に耐えうる評価版を作成し、辛口コンパイラ
求めているプログラマの皆さんに使っていただこうと考えました。これが、
まず軽くつまんでみるための「試食版」の誕生です!


試食版を作成するにあたって、次の3点を考慮しました。


1. コンパイラ本体にあまり多くの制限を付けると、正当な評価ができ
なくなる

2. 制限をあまり軽くすると、製品の売れ行きにかかわる^_^;

3. そしてこれが最も重要な点なのですが、LSI C-86 を役に立つプログ
ラムの作成に利用して欲しい


この3点のバランスをとった(つもりなのですが)結果、試食版は製品版
から次に示すように変更されました。(後略)


・「熱狂的なファンがいる」自画自賛
・「製品の売れ行きにかかわる^_^;」ぶっちゃけすぎ。顔文字でごまかしてもだめ。
・「LSI C-86 を役に立つプログラムの作成に利用して欲しい」フリーソフトなんだから練習用です。
・「バランスをとった(つもりなのですが)」いいのかそれで。


こういう説明書もアリなんだ…と目から鱗でした。