第20ステージ

最 終 日 !
最後までマルコ・ヴェーロの引きが短いままだったような気がしないでもないが(笑)、とにかくファッサ・トレインの勝利!ペタッキが今年ジロ4勝目をあげて、幕を閉じました。


ザニーニが気付いたら賞を取ってたのにびっくり。あれ、いつのまに? あんまり目だってなかったけどやることやって頑張っていたのですね。


そして総合優勝のサヴォルデッリは。
最後の最後まであまり嬉しそうに笑わないのね。。。
彼を形容してよく「クール」「インテリジェント」「クレバー」なんて言うけど、私に言わせれば「不思議ちゃん」以外の何者でもないです。でもあんな無表情のくせに昨日のステージ後のコメントでは「寿命が10年縮まった」なんて言ってたらしい。嘘をつけ。


途中、CSCザブリスキーがちょっとアタックしてましたけど、彼って去年はUSポスタル(現ディスカバリー)にいましたよね?ツールだったかヴエルタだったか、一回1人で大逃げを決めてステージ優勝していたような。そして表彰台でヘルメットとサングラスを脱いだら超・美形だったような。気になります。


今回のジロの色男ランキングはこんな感じ?
1位:ダニーロ・ディルーカ(→ホワイト・ホワイター・ホワイティスト)
2位:アレッサンドロ・ペタッキ(→なんだかんだの4勝ですから)
3位:パオロ・サヴォルデッリ(→服装はセンスのない色の取り合わせでしたが、顔とか結構好みであります)
特別賞:マリオ・チッポリーニ(→プロローグでの全身ピンク。世界中であなた以外の誰が一体あんなジャージを着こなせましょう。第8ステージの個人TTでチームカーに乗ってディルーカの応援してましたが、超絶うるさかったです)


その他。「癒されたで賞」はツァベルおじさんに進呈したいと思います。妥当でしょ。