ロードレース実況


私の感じ方。実況でいいと思う順番。
白戸太朗青嶋達也Sascha>その他の人かな。
なんか2chとかだと青嶋さんが非常に叩かれてますが、でも私が最初にツール・ド・フランスに興味を持ったのは、青嶋さんの実況があればこそ。でした。


青嶋さんの実況はしばらく聞く機会がなかったので忘れてましたが、今聞くと独特だなと思います。なんか感情が乗ってなくて棒読みチックなあたりが嫌われる理由?それで好き嫌いが分かれてしまうのかも。どこが好きなのかときかれても答えづらいですが、なんか好きだったんですよ昔は。今の評価は真ん中へんですが、やっぱりフジテレビのアナウンサーというだけあって、全国レベルだなと。プロ意識は高いと感じます。


一方、語り口調の人間味のなさでいえば白戸さんも同じ。私は最初、白戸さんの話し方が好きになれなかったのですが、慣れたら気にならなくなりました。むしろ、最近は青嶋さんと同じく「プロだな」って感じることが多いです。ちゃんともらさず実況もしますし、司会進行もしますし、話が途切れないようにうまく話題を振ってるなという印象。


Saschaさん。私は最近までこの人が嫌いでした。ノリ軽すぎ。だけど解説の栗村修さんとのコンビを「我らワールド」と呼ぶという話を聞いて、「ああそういう楽しみ方をあえてすればいいのね」と気付いてからは平気になりました、だいぶ。日本語の堪能さと頭の回転の速さは素直にすごいなと思いますし。よく聞いてみたら一応実況も要所要所ではしてますしね。彼には彼なりのプロ魂があるんだろうと思うことにしました。