イタリア旅行

9日間、行ってまいりました☆
ローマ、ポンペイナポリフィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、ミラノと巡り、大満足です。


ローマではホテルでトリノオリンピックをテレビ観戦して荒川選手の金を生中継で目撃!
都市として一番好きだったのはフィレンツェかな。本当にきれい。。
ヴェネツィアは短時間しかいられなかったのが残念でした。ぜひもう一度行きたいものです。
しかし、今回の旅で一番感動したのが、ミラノの大聖堂と『最後の晩餐』。
『最後の晩餐』は時間制限・人数制限で中に15分しかいられなかったのですが、
本当に時間があっというまに感じられました。
あの絵に穴をあけたナポレオンのばかやろう!って感じですね。


詳しい旅行記は何だかもうめんどくさくなってきたので、
あとは自転車の話だけします(笑)


マリア・ローザ色のガゼッタ「La Gazzetta dello Sport」を買ってきました。(ちなみに1ユーロ)
記事まで見ないで買ったのですが、後で開いてみたらちゃんとCICLISMOのページが!(乗り継ぎで行ったロンドンの空港で買ったガゼッタにはなぜか自転車欄がなかった)
っていうか表紙にはデル・ピエロの記事の横にランスとシェリル・クロウの写真が載ってたし!
記事の内容はよくわかりませんでしたが…。*1
CICLISMOのページにもサヴォルデッリクネゴバッソベッティーニの写真が載っていたので満足満足です。やっぱり記事の内容はよくわかりませんでしたが…。


イタリア語はほんの少しだけ覚えたので、
ジャパンカップでイタリア人が来日したら、「これいくら?」くらいは言えると思います。
数字も覚えたのでたぶんどうにかなるだろう(10までしか数えられないくせに希望的観測)

*1:と思ったらnacoさんのページで内容が紹介されてました。シェリル・クロウのフルインタビューだそうです。