ハマリもの

ちかごろ映画よりマンガのほうに断然時間をかけています。
近頃ハマっているのは次の3作品。


・『綿の国星大島弓子
・『生徒諸君!庄司陽子
・『雲の上のキスケさん鴨居まさね


綿の国星』チビ猫の視点から見たネコ社会と人間社会を描いた作品なのですが、あまりに可愛すぎます。それしか言うことがないくらい、可愛いの一言に尽きます。犯罪レベルに可愛いです。読みながらチビ猫の一挙一動に目が焼かれる思いです。脳内でのたうちまわってます。
古本屋を何軒まわっても、このマンガは売ってません。きっとみんなこのマンガは手放したくないのだろうなあと。。宝石を手に入れたような感覚。あるいは本当に自分がチビ猫を飼っているかのように錯覚させられます。
ていうか『綿の国星』に限らず大島弓子のマンガはないですよね。普通の本屋に行っても売り切れたまま補充が追いついてなくて、欲しかった巻が手に入らず。おそるべし大島弓子。『綿の国星』を集めたらまた別の作品もゆっくり追っていきたいなあ。


生徒諸君!』BSマンガ夜話の姉妹番組のような番組で紹介されてるのを見て興味を持ちました。なかなかハードそうな内容だなと。でも実際4巻まで読んでみましたが、思ったほどにはハードじゃないかも。ただ主人公のキャラがすごいです。98%くらいの少女マンガの主人公の言動は、この『生徒諸君!』の主人公によって否定されているような…。私は絶対に友達になってもらえないし、なれないタイプだ。


雲の上のキスケさん』営業成績ぶっちぎりトップのOLが彼氏にフラれてヤケ酒してたらギャグマンガ家にナンパされてやがてふたりはラブラブに、というような話です。こう書くと「なんだそれ」って感じですが、読んでみるとおもしろい!作者自身がハシラで書いてましたが、丁寧な気持ちで作りこんでいるんですよね。絵は一見ザツな感じなんですが、でも丁寧に仕事をしているという気持ちは確かに伝わってきます。いいことばかり起きるわけじゃないけど、それでもラブラブなふたりに癒されます。


あとその他には『愛してるぜ☆ベイベ』『百鬼夜行抄』『雨柳堂夢咄』『賢者の長き不在』などなど読んでます。読みすぎ?学生生活最後の夏休みも残りわずかですから遊ばせてください。。卒論はちゃんと書いてます。