『KKP#4 LENS』

これ映画じゃなくて芝居(コント風味)なので一応ナンバリングはやめときます。

ラーメンズ小林賢太郎がプロデュース、椎名林檎が音楽を担当した2004年の舞台「LENS」をDVD化。舞台は昭和初期、幽霊が出ると噂される図書館で書籍の盗難事件が発生する。推理作家志望の青年は、たまたま出会った刑事らと共に謎解きに挑むが…。(amazonより)


家族がラーメンズ好きなので私もラーメンズのDVDは結構観てるほうかもしれません。本公演もかなり観たし、小林賢太郎プロデュース公演は「Sweet7」「good day house」を観ました。でもこれが一番純粋に楽しめたかも。私としては好みだな〜。普通に推理ものとしてもおもしろいし、笑いもあるし、小林さん大活躍だし(笑)
(いつものラーメンズのコントもおもしろいんですけど、ちょっと深いというか斜め上方向に行ってしまってついていくのを躊躇してしまう瞬間があるというか。。。)


今回、何がおもしろかったって、「室岡さん」ですかね。「室岡さんが」「室岡さんが」ってセリフの中に「室岡さん」という単語が出てくるたびに、青ひげのエセ外国人が頭の中に出現し、もう笑わずにはいれませんでした。ズルすぎる!


とはいえ片桐仁が出てこないのはやはり残念ですね。最後、屋根の上で白装束で出てこないかなとちょっと期待していたのですが…。あの人は何がおもしろいわけでもない、存在じたいが只おもしろいのである。