(4)『茶の味』

wowowで観ましたぞ。2時間半は結構長かったですぞ。

春野家の家族はそれぞれ心にモヤモヤとした悩みを抱えていた。長男ハジメは片思い、妹の幸子はときどき巨大化した自分を見てしまうことにとまどっていた。母親の美子は仕事復帰に悩みを抱え、父親は妻に取り残されたような感じを抱く。そんな春野家に美子の弟アヤノが帰省。彼はある決心をして帰ってきたのだが…。(amazonより)


なんかこのあらすじだとちょっと暗そうですけど、全然そんなことはありません。日常がシュールにシュールに描かれています。結構笑えます。クスッと。間の1時間はなくても良かったんじゃ、なんて素人考えですかそうですかごめんなさい。


なんだかんだで登場人物がかなり多い。ぼーっとしてたらどういう役なのかよくわからなかった人多数。「このおじさん見たことあるけど誰だっけ」と思ったら庵野秀明だったのでびっくりしました。いつから俳優になったのですか…。
さっちゃん(幸子・小1)が可愛かったなあ。子どもらしさのない醒めた表情がイイです。巨大なさっちゃんの下目遣いにドキドキしました(笑)


全体的な印象としては「音」が心地よい映画だなあと思いました。雑音(自然の音?)を少し大きめの音で録音してたのかな?詳しいことはわかりませんが…。劇中歌もいろいろありましたが、「山よ」はやばい!ずっと耳から離れない!!1000円以下でこの「山よ」のDVDが出ているらしいので、ちょっと観てみたい気もします。。


最後に、スタッフのエンドロールにさりげなく「こっこ」と書いてあったのですがこれはCoccoのことでしょうかそれとも違うこっこさんなんでしょうか。気になります。