雑感

「99年ランス優勝の疑惑」その後の報道も追ってみると、なんかもう言ってることがあっちもこっちもバラバラ。真実味がないなあ。そもそも99年の尿サンプルが誰のものだったのか、劣化のないまま残されていることが可能だったのか、検査方法はそれで正しかったのか。というあたりから論争になっているみたいですしね。お話にならないですよ。。。


こんな状態なのにもう事実と断定して「ランスにがっかりした」とかコメントする選手や関係者もどうかと思いますが。誰か中立の立場で話を整理してくれよ。


ひとつだけ確かに言えることは、今回の報道で「興ざめ」の思いを味わったということです。ランスのファンだろうがアンチ・ランスだろうが同じこと。アンチ・ランスが「ほらやっぱり!ランスは嘘つきだ!ひどいやつだ!」と暗い欲求を満たしたとして、その後に何が残るのか。こんなニュースで今後の自転車がおもしろくなるはずもない。


ランスにとってだけでなく、自転車界にとって本当に不幸だと思います。
すでに引退したランスは慈善事業に力をそそいでいくのだと思いますが、その慈善事業にもマイナス・イメージを与えてしまったのではないかと心配です。