(5)『ミスティック・リバー』

児童虐待とか家族の問題に昔から興味があったので、この映画はいつか観たいと思ってました。

悲しみと苦しみに満ちた傑作サスペンス。少年時代、遊び仲間だったジミー、ショーン、デイヴ。あるときデイヴが車で連れ去られ、性的虐待を受けて帰って来る。それから25年後、ジミーの娘が何者かに殺され、同じ夜、血まみれで帰宅するデイヴ。刑事になっていたショーンが事件を担当することになり、3人の運命が改めて交錯する。(amazonより)


観終わった私、目が点。
む、難しい……
映画初心者の私にはまだ理解不能でありました…。


もちろん普通にストーリーは追えますし、単なるサスペンスとして観る分には十分楽しめます。アカデミー賞を受賞した俳優陣の演技も堪能できます。でも、非常に深い作品ということはわかったのですが、どこがどう深いのか、私にはそれを解き明かす糸口が見つけられませんでした。下水とか、車とか、穴蔵とか、川とか、家族とか、パレードとか…?


もっとたくさん映画を観て、観る目が養われてからもう一度この映画にチャレンジしたいと思います。完敗でした。