「職場の人間関係」ってやつ。

人と人はなぜかくもわかりあえないのか。
ということを非常に強く強く感じる私の職場です。
もはや崩壊寸前。


就職活動のとき、
求めてるのは「コミュニケーション能力だ」って、
耳タコになるくらい聞くじゃないですか。


ほんとにそう思いますよ。心から。


価値観の違い、立場の違いがあるからいろんな意見があって当然。
…とは誰にでも口にできること。
でもそれを本当に理解して、実践まで応用できる人はとても少ないです。
自分の意見に固執して他の意見も他の感情も受け入れない。
言葉では「そういう意見もわかる」とか「そういう議論も必要」とか言うけれど、実際にそう口にする人が同じ口で相手の感情をかえりみない発言をするのです。


今、彼女がほしいのはそんな理屈じゃないでしょ?
とか、
今、彼がほしいのはそんなうわべの慰めじゃないでしょ?
とか、岡目八目、傍観している私にはすごく感じられるのに、
当人どうしにはまるで見えていなくて。はがゆい。