つれづれ

もう一月も終わりですね。


・電車で聞いた女子中学生たちの会話。
「この写真は○○ちゃんで、こっちがあっちゃん。…あっちゃんと言えば昨日オリエンタルラジオがナイナイの番組に出てたんだよ」
「あっちゃん慶応なんでしょー。頭いいー」
「でも『あっちゃんカッコイイ』って言う人の方がかっこいくない?」
オリエンタルラジオのあっちゃんじゃない方は明治だって」
オリエンタルラジオのあっちゃんじゃない方、私もすきー」
「でも、ナイナイの番組ですっごく肌が白くてちょっとキモかったよ、オリエンタルラジオのあっちゃんじゃない方」
……大きなお世話なのは重々承知ですが、「オリエンタルラジオのあっちゃんじゃない方」の名前が「慎吾」であることを彼女たちに教えてあげたくなりました。


・電車で聞いた女子中学生の会話の続き。
「♪ぶゆうでんぶゆうでん」
「でもオリエンタルラジオより桜塚やっくんの方がおもしろくない?」
「○○ちゃんは「仁」命だからね」
お笑いの話が続いていたので「仁」てラーメンズ片桐仁のことかと思ったら、ジャニーズのほうでした。赤西仁。…城咲のほうじゃなかったからまだいいか。


・2月から東北地方へ免許合宿に行くんですが、週間天気予報を見ると1週間ずっと雪マークでした。しかも最低気温が-7度とか-9度とか。日中でも零下。2月末のロシアに行った時よりも寒いです。未体験の寒さ。っていうか教習できるんでしょうか…。