たぐうち


入社前研修でホームページを作ってます。自分としては初の、完全タグ打ちオンリーです。しかも「テキストはテキスト」「デザインはデザイン」と分けて考えるプロの考えに則ってやってるためかなり新鮮。今までは内容とデザインを同時に作りながら考えてたから、あらかじめテキストもデザインも用意してから別々に作るというやり方に最初はすごい違和感がありました。まあやればできるもんだと実感している今日この頃。




以下は読書感想文。
ダ・ヴィンチ・コード』上下巻


とにかく上巻の薀蓄がおもしろい小説。ミステリとしては正直、微妙。。
下巻はほとんど小説の部分だけなので、薀蓄に興味がある人は上巻だけでもいいかもしれません。


世界史やキリスト教に詳しい人(研究者)は、たぶんこの小説を読んでも「そんなこと知っとるわい」な話じゃないかと思います。逆に世界史やキリスト教の知識がまったくゼロな人も、「だから何?」って感じになると思います。でも、それ以外の人は、絶対におもしろく読めます。(←薀蓄の部分を)


日本人はキリスト教にあまりなじみのない人が多いかもしれませんが、世界史の知識がちょっとでもあれば余裕です。2000年もの長きにわたる歴史が、数々の著名人たちが、芸術が、娯楽が、日常で何気なく使っている言葉遣いが、縦横無尽に繋がっていくさまは圧巻。
ちなみに「福音書って何?」とのたもうた私の弟はアウトです。


宗教とは何か、歴史とは何か。
文系人間にはたまらないテーマなのでした。