仏語会話

今日のNHKフランス語会話が「自転車大好きな国民性」とかいうテーマだったので、見てみました。そうしたら……


開始5分で、テレビの前で酸欠になって倒れる家族3人。笑いすぎ。NHKの番組でこんなに笑ったの初めて。片桐仁みたいなフランス人が出てくるんですが、あの人強烈すぎです。すごい逸材ですね。自転車目当ての気持ちがぶっ飛んでしまいました。来週も見よう。(覚えてたら)


ちなみに自転車の話題の方は、「ビシクレットとヴェーロの違い」についてやってました。人はビシクレットとのみ恋に落ちる、とか何とか…(^_^; ツール・ド・フランスの別名も出てきたんだけど、忘れてしまった…。ラ・グランド・ブークレだったような気がする。
フランス語はセ・クレールとセ・パ・クレールだけ覚えました。


その後イタリア語講座も見てた。
こっちもなかなかシュール(バックで招き猫の亡霊が飛んでいる)でいい感じです。イタリア語は本当に勉強したいなあ。卒論が終わったらテキスト買ってこよう。