SINGER SONGER

昨日忙しかったのでMusic on TVでRock in Japan Fes.の模様をやっていたのを録画しといてもらって、今日観れました。新曲「花柄」が聴けて良かった。ぶっ殺すぶっ殺すぶっ殺す、と歌っていて(たぶん。そう聞こえた)昔のCoccoっぽい。でもやっぱり昔より大人っぽい曲だと思います。


なんか全体を観てて思ったけど、Coccoは一緒に曲を作る人に合わせて曲を作っているのかな、と。たぶん無意識の部分が大きいような気がするけど、バンドメンバーに影響されやすいというか、逆にバンドメンバーの音楽性を呑み込んでしまって曲を作っているというか。根岸さんとやっていた時は根岸さんのフィルターを通してたのだと思うし、今は岸田さんのフィルターを通した曲になっているのだろうな、と思う。まあ編曲の段階を踏む以上、当たり前のことを言っているのかもしれないけど。また違う人と組むようなことがあれば、違った切り口のCoccoが見えるのかな。


それにしても私の周りのくるりファン率の高さには驚かされます。大人気だな岸田繁。(メガネのあるなしについては意見の分かれるところですが)