京都旅行

叡山電鉄で山の中へ…


2日間のフリープランで友達と旅してきました。あんまり市内のお寺には行かず、山へ山へ向かう感じで過ごしました。
1日日は義経ブームで沸く?鞍馬寺貴船寺。
2日目は知恩院と栂ノ尾の高山寺


鞍馬は、本当に「山!」って感じでした。山登り。4時間くらい歩きました。超怪しくて雰囲気満点でよかったなあ。牛若丸が武芸に励んでいたり天狗と出会っていたり。そして極めつけは奥の院ですよ。
「650万年前、金星から降臨した○○が××した場所で〜〜」
き、金星かぁ…


貴船も、和泉式部はどうやってこんな山奥までお祈りに来たんだろうっていう、なかなか雰囲気のある場所でした。川床料理、一度は行ってみたいものです。すごい涼しそうだった。


知恩院は有名なだけあって迫力満点。お寺の中に座っていると時間を忘れます。


高山寺も山。山。山。
世界初、キリスト教教会と異宗教間で兄弟の関係を結んだお寺なんだとか。なんか変な気もしますが…。すごいですね。あと木彫りの犬がいるんですが、写真で見るとブタっぽいのに実物は愛らしかったです。有名な鳥獣人物戯画は複製だけ置いてあって、本物は東京の美術館にあるらしい…むむむ。紅葉がたくさんあったので、秋に行くときっと素晴らしいのだろうな。