自転車合宿★

約1週間の自転車合宿に参加してきました。
まあ当然といえば当然なのですが、
落車しました怪我しました。


トラックレーサーとロードレーサー、両方教えてもらえまして。
まずトラックレーサーで「0発進」の練習をしていたらバランスを崩して落車。
右ひざ擦過傷&皮膚欠損。
次にロードレーサーで先頭交代しながら走っていたら前の人が落車して、私も止まりきれずにそこに突っ込んで落車。縁石で腰を強打。


大きな怪我はそんなところです。
その他、トラックレーサーでうまく止まれずに(何せブレーキもないし足も地面につかないし)何度かコケました。手にまめはできるわ、体中あざだらけだわ、細かい傷はたくさんあるわでもう何をしていても体のどこかが痛いです。


でもいろいろ成果もあります。
・トラック(傾斜付のお椀型競技場)の上の方(高さ数メートル)も走れるようになった。
・峠(斜度6%)を死にそうな形相で登ったり下ったり登ったり下ったり登った下ったりした。本当に上りは足がいっぱいになって乳酸たまって痛いし、下りは風がゴオーッとなって体温がいっきに下がることを実感。
・ランスがよくやっている腰のストレッチは欠かせない。肩、背中、腰にかなりくるということを実感。
・特に筋肉痛になった部分はないが、強いて言うなら掌・手の指。ハンドルに力を入れすぎていたもよう…(よくない例です)


具体的な練習メニュー覚書。
初日:自転車点検、タイヤ交換、空気入れ。ロードレーサー試走。
2日目:トラックレーサーで周回練習。内側先頭交代。0発進。スタンディングスタート。
3日目:峠(ロード)練習。周回練習。外側先頭交代。タイムトライヤル(スタンディング)。
4日目:84キロのロード。
5日目:周回練習。フライングの集団練習とマンツーマン指導。タイムトライヤル(スタンディング、フライング、1000メートル)。
6日目:周回練習。記録会。


まあいかにプロの選手が偉大か(ぶっとんでいるか)、よくわかりました。本当に貴重ないい経験をさしてもらいました。