センター試験

別に私はいまさら受験生じゃないんですけど、ちょっと機会があって、やらせてもらいましたよセンター試験の英語リスニング。ちゃんとした本物です。
(ICプレイヤーは各自持ち帰りなんだそうで。あんな高そうなものを。。センター試験たら金持ちさん。。)


もちろん試験用なので、再生は1回しかできないようになってます。なってますが、裏側のネジをあけて電池を入れなおすとリセットされてまた再生できるという仕組み( ̄▽ ̄)


で、私も挑戦してみたら……思ったより簡単だった気が。ゆとり教育対応?
レベルとしてはTOEIC400点とか500点くらいあれば十分いけそうな感じを受けました。


そんなことより私は今イタリア語が勉強したい。。ヴォッレイ・アンダーレ・ア・キエーザ!で合ってる?