(10)『ショコラ』

面白そうなので「いつか観たい」と思っていた映画のひとつ。ジョニー・デップが出てたのは知りませんでした…。

因習に凝り固まるフランスの小さな村に、不思議な雰囲気を漂わせる女性ヴィアンヌとその幼い娘が現れ、チョコレートの店を開いた。その美味しさに、禁欲を強いられている村人たちは驚き、戸惑いつつも少しずつ心を開いていくのだが…。(amazonより)


久しぶりに映画の2時間が長く感じなかった。素直におもしろかったです。こういう話好きだー。ひとつだけツッコミ所かもと思ったのは、舞台がフランスなのに登場人物全員がナチュラルに英語で会話していたあたりでしょうかね。まあ私日本人なのでどっちでもいいんですけど。


ストーリーもキャラクターもキャストも全部良かったのですが、私的にはジョニー・デップに完璧ノックアウト!でありました。今まで彼が出てる映画ってそんなに観たことなくて、『シザー・ハンズ』『パイレーツ・オブ・カリビアン』くらいなんですけど、どっちもかなり特殊な役柄だったじゃないですか。おかげで私の中のジョニーのイメージは「顔色が悪い変な人」になっておりました…。すいません。


でもそんなイメージ(色眼鏡)で観たせいか、今回のルー役は逆に不意打ちで普通にかっこよくて、色気ありすぎで。フェロモン出しすぎてません?大丈夫?ってくらい。何あの髪型は。あんなのずるい。
シンクで後片づけをしているヴィアンヌの後ろをうろちょろするルーにかなり「萌え〜」って感じでした。やばい。。


ネバーランドとかチョコレート工場とか、他の出演作も観たくなってきたな、俄然。